ももいろクローバーのライブに行ってきた

今話題の、ももいろクローバーのライブに行ってきました。
元々行くぜっ!怪盗少女は知っていて、愛に溢れたPVだなあと思って好きだったんですが、実習で映像編集をしているときのスタミナ剤として延々ライブ映像を流していたら見事にはまってしまった。なにあれ。すごい。
一生懸命さに泣くなんて思ってもみなかった。アイドルが一生懸命なことって売り物として表に出されることが多くて最近そういう演出に辟易していたのですが、こんなにまっすぐな一生懸命さはだいすきです。


アイドルを見ていると必ず一人好きな子ができるんだけれど、ももクロに関しては決められませんでした。
みんな違って、みんないい、の度が過ぎてしまいみんな同じ位好きだと思った。とっても新鮮な感覚だったので特に一人にしぼらないままにライブ当日を迎えたわけですが、困ったのはライブグッズ。色がわかれておるよ〜担当色ってやつだよ〜。


でもせっかくコンサート、しかもライブハウスに来てグッズ買わないのもなあ、と思ったので赤色のTシャツを買いました。すばるくんカラー。


中に入ると、ステージ後ろの壁におおきくももいろクローバーのロゴが掲げられているだけのシンプルとも言いがたいくらいの何もないセットでした。それでも会場の熱気と、わたしの期待は無限大。映像だけ見ててもこれでもかってぐらい熱気が伝わるのに、わたし今、その場所に立ってる。


ちなみにセットリストです。



overture
走れ!
ミライボウル
ピンキージョーンズ
Believe
MC(自己紹介)
Z伝説〜終わりなき革命〜
全力少女
words of the mind
未来へススメ!
MC
恋は暴れ鬼太鼓/高城れに
太陽とえくぼ/百田夏菜子
・・・愛ですか?/玉井詩織
ありがとうのプレゼント/有安杏果
だってあーりんなんだもーん☆/佐々木彩夏
恋のダイヤル6700/ます寿司三人前(玉井詩織有安杏果高城れに
Chai Maxx
ココ☆ナツ
行くぜっ!怪盗少女
MC
オレンジノート


ーアンコールー

MC(告知)
コノウタ
ツヨクツヨク
あの空へ向かって



わたしがももクロのライブに行こうと思った理由の一つとして、曲がものすごく攻めてるってとこにあるんですが、ライブでは曲もセットリストも攻めててすごく楽しかったです。本人達の体力への配慮なんか微塵も見られない(褒めてる)。明るい曲ほど泣ける、っていう曲ばっかり。


あらゆる言葉の限りを尽くしてももクロの曲がどんなにかよくて、そしていかに彼女らのパフォーマンスがそれを更によくしているかってことを説明したくなったのですが、ももクロ曲の勢いを前にそんなもの必要ない>< とにかく好きです。
グループの持ち曲が極端に少ない(20曲満たないくらい)んですが、どれもこれもアイドルソングとして個人的に100点。かわいい!



この暑苦しいファンの愛情全てが今ステージの上にたっているももクロに注がれているかと思うと、なんて無駄で、そして美しいことなんだろうと思いました。
曲ごとに細かく掛け声も違うし、それを会場にいるおたくのほとんどがちゃんと覚えている。ももクロの煽りにスパーンと答える歓声。でも会場のお客さんの誰よりも激しく楽しそうに舞い踊るももクロ。とっても綺麗。
このグループの歴史なんて知識としてしか知らないんだけど、ライブ一回行くだけでアイドルとファンの信頼関係がとんでもなく伝わった。楽しい。




何よりほっこりしたのは、ももかちゃん推しの人が、ももかちゃんのパートになる度力の限り叫んでジャンプしていたのだけれど、ももかちゃんのソロ(バラード)の時は飛ぶのを止めて粛々とももかちゃんに向けて念を送っていたこと(笑)
あんなに全力なのに、ちゃんとそういう分別はつけてるおたくホント好きだし、そういうお客さんばっかりでした。




久しぶりに一刻も早く売れて欲しい!というアイドルに出会ったな。しあわせを、元気をありがとうございました。